さいがわの雑記帳

思うこと。

自家製自己流ジンジャエール


f:id:zenstone001:20170801203758j:image

 

 ジンジャエールは作れるということで、作ってしまいました。

 ネットでレシピが沢山載っているので有り難いデス(^^)

 

 自分が作ったのは、

・厚めに根生姜をスライスする

・それを広口のビンに入れヒタヒタになるくらいハチミツを入れる

・そうすると生姜のエキスが染み出してくる(三時間ぐらい?)

・その液にクローブとシナモンスティックを入れて少々寝かせる

・(レモンの絞り汁を加える)

・その液を三倍程度の炭酸で割って出来上がり

 

 とても上品であまり辛くないジンジャエールが出来ました(^_^)v

 でも。薬用効果はスゴイと思います。

 

 夏ばてにはとても効果が有ると思います。

冬場には炭酸水の代わりにお湯で、とても身体が温まると思います(^^)

 

 残った生姜はウイスキーにそのまま入れ少々時間を置くと、とても美味しい生姜酒になりました(^_^)v