さいがわの雑記帳

思うこと。

比翼塚

 二年前くらいに前橋に「長壁神社」が有ることは知っていましたが、今年に入って数度お参りしていたら、神社のすぐソバで仕事の依頼が有りました(^^;)

 これも何かの縁だということで、あれこれ長壁神社について調べてみたら少しの偶然?も発見することが出来て少々驚いてます(^o^) コレは後ほど。

 

 姫路の長壁様を調べていた時のこと「比翼塚」の文字が目に入り調べてみました。

以下wikiより

比翼塚(ひよくづか)は、愛し合って死んだ男女や心中した男女、仲のよかった夫婦を一緒に葬った塚。墓。めおと塚。 悲恋と共に伝わる例が多い。一緒になれなかった二人を死後、一緒に祭ったモノも多く、古事記の時代から江戸時代のものまで各地に残る。」

 と、有りました。

 

 正に今、自分が探している形態の碑・墓でした。

 これも長壁様のお陰だと思います。

 

 いくつかの有名な比翼塚を調べてみたら悲しい話ばかり(>_<)

 特に下記の比翼塚の謂われには涙しました。

http://www.sendaimiyagidc.jp/sight_pps/d_tourist.php?id=0000000334

 

今の時代には当てはめられないとは思いますけど・・・