さいがわの雑記帳

思うこと。

青柳大師ホームページ開設おめでとう御座います!

群馬(特に前橋)のお正月といえば1月1日の神社への初詣と3日に開かれる青柳大師のご開帳&護摩供養です。 青柳大師は関東の三大厄除けの祈願寺としても有名で当日は大変混み合います。 このコロナ禍で来年のお正月は少々心配ですが、コロナ対策万全で臨むそ…

「おはようございます。窓は開いていますか?」

現在コロナウイルスの影響で明日にでも非常事態宣言が出るかも?です。 私の仕事は中国材を使うことが多くなってしまったので、ずっと入ってこなくてもう、大変な状態でした。 今回のコロナウィルスに感染しないためには三密を避けるのが良いらしい・・・。 …

昭和初期の虎が淵(前橋市)

ネットで日本の古地図を発見出来ました。昭和初期頃です。 https://stanford.maps.arcgis.com/apps/SimpleViewer/index.html?appid=733446cc5a314ddf85c59ecc10321b41 スタンフォード大学所有です。 昭和初期の前橋市の地図↓ https://purl.stanford.edu/pc04…

赤城山に松苗を植林したのは?

この時期台風が来るたびに過去にあった台風災害を思い出します。 1947年(昭和22年)のカスリーン台風は地元前橋に大きな爪跡を残しました。 赤城白川の氾濫は赤城南麓の松ノ木を戦争時の燃料にする為に切り倒してしまったことが氾濫を大きくする原因の一つ…

自家製自己流ジンジャエール

ジンジャエールは作れるということで、作ってしまいました。 ネットでレシピが沢山載っているので有り難いデス(^^) 自分が作ったのは、 ・厚めに根生姜をスライスする ・それを広口のビンに入れヒタヒタになるくらいハチミツを入れる ・そうすると生姜のエキ…

壊れて行くだけの世界遺産

長崎県の端島。通称「軍艦島」 上陸出来るのはホンの少しだけ(。-ω-)

姫路城由来の前橋の長壁様

現在。ネットで色々な事を調べられる様になりました。 調べたことを少々まとめてみたいと思います。 下の写真はロイヤルホテル駐車場より 群馬県庁からみると北西の位置に長壁神社が建っております。 明治31年に前橋東照宮に合祀されたそうですが、跡宮とし…

比翼塚

二年前くらいに前橋に「長壁神社」が有ることは知っていましたが、今年に入って数度お参りしていたら、神社のすぐソバで仕事の依頼が有りました(^^;) これも何かの縁だということで、あれこれ長壁神社について調べてみたら少しの偶然?も発見することが出来…

前橋市の伝説 虎姫観音堂

厩橋城の伝説 ~あらすじ~ ある時お殿様が山麓へ狩りに行ったところ、手伝いに来ていた村の娘「お虎」をみそめ、お城に迎えることにしました。 気立てのよいお虎はお殿様から寵愛を受けますが、今までの奥女中からは嫉妬の目で見られました。 ある日奥女中…

ありゃ?積もってる(´゚Д゚`)

↑朝の写真。 三センチ位積もりましたが気温が低く圧雪されたため滑ること滑ること。 スタッドレスの新品を履いた四駆でも全然止まれませんでした(´・_・`) 近くのコンビに行ったのですが約五百メートルの間で二件ほど車の事故が有った様です。 ↑午後二時の写真…

寒波

今朝は朝から雪がちらほら。 寒波だとか。 空も雪国の様に雲が掛かっている。 もちろん。寒い。 午前中はPCの修理というかネットの不調の原因解明に追われる。 まさかまさかのスイッチングハブの故障。 電気屋さんに聞いたら、365日24時間動いているのだから…

今日が実質的な仕事初め

製品が届かなかったので、御年始と用足し。 ノートPCが壊れたので買わないと。 今晩もランニング。

今日のラン記録です

気温は低く静かでした。 いつもサイクリングコースを走っているのですが、夜真っ暗な中ライトを持たないで歩いて居る人も多くて、驚くことが多々有ります。 BGM BCR

PCが直らない

PC

無事に動いてますけどね。現在は。 いつ青い画面が出てくるか戦々恐々?です。 いっそ、ノートPCを買おうか? 新しく組むか? 部品だけでも移植しようか? CADもやるから迷う迷う。 ヤ○ダ電器にはPCを組み立てる部品は無いです。 ケ○ズ電器には各種部品が有…

PCが直った!(part2)

PC

part2という事はヤッパリ直ってなかった訳でして(^^;) 同じ症状が出まくりで、もうBIOS画面もなかなか出てこなくなりました・・・ 以前から気になっていたのですが、このPCのCPUはブーストが掛かるとファンの音が大きくなりそれと共に振動を感じるのですが…

PCが直った!

PC

のか? 今までの症状 ・立ち上げる最中にbiosの画面も表示されないまま、電源はオン状態でそのまま。 ・コンセントを抜いて三分ほどそのままにして再度電源を入れると↑↓の症状。 ・WIN起動画面が表示され調子良く立ち上がるが、途中フリーズそのままブチッ。…

あけましておめでとうございます☀

PCが不調。暮れから騙し騙し使ってきたがもう無理っぽい。マザーボードのハード的な問題だと思う。新しいのを買ってHDを移植しようかな… やっと『君の名は』を見に行けました。 成る程。面白いストーリーでしたd(^-^) 細かい話はおいといて。男女が入れ…